■Diary■

04.August.2024~ 10.August.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 04 August.2024
 昨日は、絹代叔母さんの一周忌法要。一週間前は、その上の榮子叔母さんの告別式と初七日法要と喪服モードが続きました。連日の猛暑日です。今日も、38。1℃でした。エアコンが欠かせません。もうヘトヘトです。食欲もなく(アルコール欲求は大丈夫なんだけど…)、睡眠不足でもあり、高齢となったからだろうか?この夏の酷暑に耐えられるだけの体力の衰えを感じています。そんな体調でも、今日も、いちばん暑い時間帯に、JAZZ聴きにお出かけ。今日聴かせていただいたのは、セシルテイラーとバドパウエルの二2枚。

Mon 05 August.2024
 暑い夏の一週間が始まった。持って行く水筒の麦茶がすぐになくなり、途中で買い足している暑さだ。身体もふだるく、もう夏バテだ。

閑話休題。そんな暑さのなか、株価が暴落している。今日の下げ幅は、史上最高の値下がりで、4451円28銭の値下がりとなり、、まさに「ブラックマンデー」である。為替相場も、これまで160円の円安だったのが、今日はもう 141円まで円高になったことも、株価を急激に下げた要因らしい。日本経済、ほんとにどうなっていくんでしょうか?先が見えない暗黒の世界に迷い込んでいくのだろうか?

Tue 06 August.2024
 夜明け前に雨が降ったんだろう?車の屋根に雨粒がついていた。その雨雲が残っていたのか?朝は雲があって、涼しさも感じたが、湿気もあって蒸し暑くなってきた。相変わらずの酷暑が続いている。ザァ~っと雷雨でもあれば涼しくなるのだが、その雷雨も今年は少ないように思う。睡眠不足なので、運転しているときに欠伸が出て、睡魔が襲う。危険だ。燃費も考えて、安全安定速度の走りにしている。

Wed 07 August.2024
 立秋。暑さも「残暑」と表現しなくてはならないのだが、この暑さは、まだまだ猛暑である。

閑話休題。先日、史上最大の大暴落の翌日の昨日は、一転して、3200円と史上最大の上げ。今日も上げている。
 

Thu 08 August.2024
 猛暑が続いている。関東方面では雷雨:ゲリラ豪雨があったようだが、この地方では、雨は降らないので、なお暑さが厳しく感じる。今週の土曜日から、夏休みにするともりだが、、もう明日からでも休みたい気分だ。

閑話休題。あまりの猛烈な暑さで早く家に帰ろうとしていたら、今度は、日向灘沖に震度6弱の大地震のニュース。九州東部から四国の太平洋沿岸で津波注意報が出された。ニュースを聞いていて怖いって感じたのは「南海トラフ地震」の震源域であることから、南海トラフ臨時情報を調査中となったこと。巨大地震の危険も考えられるってことなのか?日本列島は、猛暑、巨大台風、大地震、線状降水帯の豪雨、そして冬は豪雪と自然災害が頻繁に出てきている。

 
Fri 09 August.2024
 名古屋で、猛烈な暑さとなる39度にもなる予報となった今日。その名古屋で、39.3度となった。画像は、今日の最高気温ランキングで、、①桑名 ②豊田 ③名古屋 ⑤岡崎 ⑥大府 ⑦愛西 ⑧多治見と、見事にこの地方の街がランクインされた。

閑話休題。今日の金曜日を待ちに待った日。明日から、長い夏休みなんだから…。夏休みだからといって、だらだらとしてはいられない。お盆のお墓参りと妹へのお見舞いを予定している。

Sat 10 Augus.2024
 今日から夏休みが始まった。土曜日曜祝日だけの朝散歩は、最近、熱帯夜だったことと暑さでバテてしまっていたために、出かけていませんでした。身体を動かすことが少ない昨今、夏休み中だけはと思い、日の出時間前だったら涼しいだろうと思い、日の出時間15分前にお出かけしてみると、なんと涼しく感じた。それに、風もあって、湿気がまとわりつくような不快感がまったくない朝散歩となった。

そして、お昼前にちょっと早いかと思ったが、お盆のお墓参りに出かけた。まず、仏花を買おうとスーパーに行ったが、もう売り切れ。仕方ないので切り花と提灯を買い、お墓まで行く。ちょうど、いちばん暑い時間帯、お墓石を洗ったり、花を飾り線香の準備をしてると、頭痛がするくらいの猛暑だった。お参りを済ませて、速攻で帰宅。お昼から、缶ビールを2本も飲んでしまった。夏休みだし、午後から出かける予定もないから、、赦されるでしょう!!


















































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.