■Diary■

21.July.2024~ 27.July.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 21 July.2024
 「予想最高気温が38度となる」と、全国ニュースで岐阜市の空を映し出していた。猛烈な暑さになる予報だ。今日の気温は、その予報に近い、37.5℃。今日は、下の妹の誕生日なので、赤飯を焚いてお祝いを持って行ったが、、車の中はもうサウナ状態、エアコンもなかなか効かない。エアコンを切り忘れて外出してしまったこともあって、早々に帰宅して、結局、一日中エアコンの恩恵を受けていた。思えば、、7月も後半になっている。今週は、こうした高温・高熱波の日が続く予報になっていて、遠方出張が多い週だけに、大丈夫か?って思ってしまい不安だ。

閑話休題。今日は、毎日曜日に行く FamousDoorが定休日なので、おうちJAZZでした。

Mon 22 July.2024
 昨日はお休みだったので、炎天下での仕事モードではなかったけど、今日は、完全な仕事モード。あちらこちらに営業で回った。得意先を失礼して車に戻るが、エアコンがなかなか本来の働きをしてくれない。外の温度が高すぎるのと、車の屋根が熱せられていることで、、エアコンの効果に時間を要する。今週は、こんな過酷な暑さが続くらしい。月曜日にして、もうへとへとだ。今日の最高気温は、今季最高となって、38.1℃だった。

Tue 23 July.2024

 7月も後半に入ってくると、遠方出張が多くなる。今日も、朝6時から出発する北陸出張。北陸の営業地でも35度を超え、岐阜市も、37.5℃と暑い日だった。家に帰ってくると、部屋が高温でサウナ室のようになっていた。すぐに、エアコンをONにするが、なかなか効かない。食べ物と睡眠を十分にとることが必要であることを心がけている。その両方が、最近はあまり取れていないように思われる。今晩は、早く寝なくっちゃ…。でも、あれやこれやと考えがあって、なかなか寝付けない。

Wed 24 July.2024
 朝8時頃から、およそ30分間、雷鳴がとどろき、落雷、強風、大雨:豪雨の時間だった。この天気によって涼しく過ごせた。が、また陽射しが差してきて蒸し暑くなったり、夕方にはまた雨が降り出す急変した空模様だった。

閑話休題。そんな大雨の時間に、榮子叔母さんが亡くなられた知らせが届いた。昭和15年生まれの方だったから、84歳の生涯だった。販年は、老人ホームにずっと入っていらしたので、ほとんどお顔を見ることが出来なかった。26日に通夜、27日が告別式となった。
 

Thu 25 July.2024

 夜明け前だろうか?雨が降ったようで、車の屋根に雨粒が残っていた。そして、夕方、5時過ぎにもゴロゴロと雷鳴が鳴り雨が降り出す不安定な空模様になっている。今日の画像は、24時間の降水量を表しているもの。山形県では、記録的な雨量で「特別警報」となっている。山形県や秋田県の河川は、氾濫の危険もあるらしい。また、能登と同じような、過疎地での災害。もし?大災害があっても復興に時間を要するだろう。「国民の安心・安全を最優先に…」と、この国の為政者たちは口を揃えて云うが、、いざ災害があると「想定外の雨量だった」と逃げ道を口癖にする。人口減少に過疎化、財政難の地方をどうするのか?それぞれの自治体の問題だけにしない対策が求められているのではないだろうか…。

 
Fri 26 July.2024
 24日に亡くなられた栄子叔母さんの通夜の日。営業の予定をしていたので、それも今日のラウンドは、少し遠方だったが、強行した。萩原と下呂をラウンドして、岐阜に帰ってきたのは、午後3時過ぎ、猛烈な暑さ…。通夜のお供えの淋し見舞いの買い物して、着替えて、会場に着いた。午後6時から、通夜が行われた。

Sat 27 July.2024
 猛烈な暑さのなか、、、榮子叔母さんのお葬式に参列してきた。まず出かける前の車の中の暑さ、エアコンが効かない。式場に入ると涼しさがあるもの、すぐに慣れてしまう。そして、斎場に向かう暑さで、心身ともに参ってしまった。初七日法要にもお参りさせていただいて、おいとました。


































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.