■Diary■

07.July.2024~ 13.July.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 07 July.2024
 ついに出た。最高気温40度。記録したのは、静岡市。今年、静岡市は異常に気温が高い。こんなことはあり得なかったのに…。暑さの常連となっている埼玉県の熊谷や、岐阜県の多治見の地名は最近聞かれないのは?異常気象だからか?それとも気圧配置の緯度が変わってしまったのか? そういえば、去年の台風の進路も、静岡県を直撃するような進路をとっていたし、静岡県の近海で発生した台風もあった。
岐阜市も、37.7℃で、今季最高気温。その他、岐阜県内のほとんどの地点で、最高気温だった。まだ、梅雨が開けていないんですよ。真夏となる8月9月の暑さはどうなってしまうのか?先が思いやられる。

閑話休題。
 そんな酷暑のなか、運転を始める前の車はサウナより暑いんじゃないか?って思うような息苦しさ。久しぶりに、JAZZ聴きにお出かけ。いつものお気遣いで、、大好きな演奏者ばかりを聴かせていただいた。

Mon 08 July.2024
 今日も暑かった。毎日毎日、暑いが合言葉となってしまった。おまけに、最低気温が、朝の5時に記録した、28.4℃。寝る前から寝てる最中まで、おそらく30度を超えていたんじゃいないだろうか。「災害級の暑さ」と表現するようになってきた。梅雨前線は北上して日本海側に移動してしまって、北日本では豪雨となっている。もう梅雨開けじゃないの?

Tue 09 July.2024
 久しぶりに真夏日から解放された。が、、湿気が多くて蒸し暑かった。ちょうど、お昼頃に営業地では豪雨となり、前がしっかり見えないくらいの雨だった。その後、湿気はさらに増えて蒸し暑さが厳しくなった。これが、久しぶりの梅雨時の蒸し暑さなのかしらん…。

Wed 10 July.2024
 今日も猛暑日とはならなっかたが、蒸し暑い曇り空だった。夕方に岐阜に着くと、パラパラと雨が降ってきた。子ども用の兼用傘をたくさん売っていただくお得意先から、ここ数日注文のFAXが送られてきている。夏休み間近となったこの時季に、たくさん販売していただいて、ありがたいことと思っている。、  

Thu 11 July.2024
 雨は朝の内に少し降った程度で、終日曇り空。昨日までと違っていたのは、気温が低く:30度にもならなかった、涼しささえ感じた一日だった。

閑話休題。また、得意先の閉店を聞いた。店主が病気をされて、続けていく自信を失われたからだったが、残念なことだ。店主の高齢化、後継者がいない、お客様の減少、この先の売り上げが右肩上がりが期待できないなどなど、、失礼だが、嘆き節が聞こえる。ショッピングセンターは、どこも同じ全国展開のファストファッションの店ばかり、どこに行っても同じものしか売っていない。それで、消費者は満足なのだ。そんな地方の停滞している経済状況なのに、株価は史上最高値をつけている。こんな状況で「ヨシ」としていてていいのだろうか?どこか、なにか、矛盾している。

 
Fri 12 July.2024
 夜明け前の時間は音をたてて雨が降った。そして、午前中も大雨となった。お昼過ぎからは曇り空となり、夕方には西の空に青空が見えてきた。今年は、このような急に変化する空模様となることが多い。雨を降らせる低気圧の移動スピードが速くなったのだろう。

Sat 13 July.2024
 夏の三連休、7月版の始まり…。朝の散歩の時は爽やかな空気で涼しかったが、昼間は蒸し暑くなってしまった。気温も、久しぶりに30度を超えた。朝の散歩以外は、一歩も外に出ずの一日とした。

































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.