■Diary■

02.June.2024~ 08.June.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 02 June.2024
 雨の確率は高かったのに雨は降らず。雷を伴って雨が強く降る予報だったのに…。二週間ぶりに、JAZZ聴きにお出かけ。店に入ると学友がいて、近況を語り合う時間となった。聴いていたJAZZは、ミンガス。

Mon 03 June.2024
 6月が始まった。朝ご飯を食べているときに、スマホがけたたましく鳴った。「緊急地震速報」だった。大きな地震が来ます。すぐに安全な場所に避難してください」とTVでも叫んでいた。地域の広報スピーカーからも緊急地震情報が出されましたと叫んでいた。もうすぐ大きな揺れが来るだろうと身構えたが、揺れは感じなかった。今年お正月1日にあった能登半島の地震と同じところで、震度5強だったらしい。TVの画面には、その1月1日に地震で被害を受けて倒れかけている家屋が、今日の地震で大きく傾いたとか報道していた。あれから5か月もたっているのに、まだ倒壊した家屋がそのままになっていることに驚いた。復興復旧は、まったく進んでいない状況なのだ。もともと過疎地であるがゆえ、また同じ地に戻って生活を取り戻そうという方々か少ないからかもしれないが、、他の大きな地震のあった地域と比べて、復興が極端に遅いような気がする。新幹線が通ったとはいえ、なんか見捨てられているような気がしてならない。

Tue 04 June.2024
 午前中は、三か月毎の歯医院の定期健診。虫歯の検査と歯石取りをしてから、営業ラウンドとした。気温は、27.6℃であっても暑いくらいの天気。ラウンドの途中で、注文や問い合わせの電話があり、忙しくなった。

Wed 05 June.2024
 今日は免許証の更新にお出かけ。前回も、6月の4日に更新したので、このあたりの日にちって思っていたら、月曜日は内科医院に、火曜日は歯科医院にと謀殺されてしまい、今日となった。高齢者講習をしていたからか?無事故無違反だからか?適正検査・写真撮りで、しばらく長椅子で待っていたら、新しい免許証が出来上がりとスピード感。でも、この更新までに、自動車学校で高齢者講習、これに6千円程度。証明書をいただいて、今日の講習センターへ。ここで手数料として、2千5百円。おまけに、交通安全協会への寄付もお願いされる(ぼくは拒否したが)。高齢者が免許証を更新するのに、小1万円も要するって?どうよ?そして、高齢者が事故を起こすと「それみたことか」とニュースになる。高齢者の事故率って、そんなに高いのかしらん?高齢者の人口割合が高いから、率も高くなってるんじゃない?ちょっと、ここのあたり矛盾を感じる。って云っておきながら、こんな高齢者でも、むこう3年間は運転しても良しとされたわけだから、営業ラウンドも出来るわけね、感謝。  

Thu 06 June.2024
 午後から、どんどん雲が広がり曇り空になってしまったが、昨日とほとんど変わらない最高気温:28.6℃で暑かった。今週は、これまで3日間の午前中は、なんらかの用があったが、今日は午前中から営業ラウンド。ほとんど窓を全開にして走っていた。

 
Fri 07 June.2024
 雲の多い空でも今日も暑かった。ようやく週末となった。今週は、いろんな用で、いろんなところに出かけ、営業ラウンドも結構あちこち回らせてもらった。

閑話休題。昨今の円安の為替相場により、ついに、8月から単価の見直しのメールが届いた。もちろん、それに合わせて値上げのお願いをしなければならない。6月から電気代やガス代が値上がる。食品ももうすでに相当上がっている。減税もあるようだが、給料は上がっておらず、増税も良そうされる苦しい時代がやってきた。

Sat 08 June.2024
 完全休養日として、事務作業もしない日となった。なので、朝の散歩以外はどこにも出かけず、ずっと家にこもり切りだった。蒸し暑くなる予報だったが、爽やかな風を感じて気持ちの良い土曜日だった。布団干しをし、それを取り込んで洗濯物を干し、夕方には乾き、片づけられる天気だった。こんな日は、日ごろ見逃しているドラマを一挙に見る時間で、TVerで4個のドラマを見続けて、ちょっと疲れた。











































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.