■Diary

■ 2005.0ct.09〜2005.oct.15 ■ 一筆啓上つかまり候
october         
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      09 10 11 12 13 14 15

Sun 09 October.2005
 昨日までの雨空から一転天高く清々しい秋の青空。小学校の方向から運動会の開催を知らせるスピーカ声が聞こえてきた。去年の運動会では、自治会長だったために、その準備に駆り出されていたことを思い出す。今年も、各自治会ごとに競い合う運動会となっただろう。今日は、早朝より夜に至るまで販売応援。 top

Mon 10 October.2005
 10月10日は、晴れの確立が高い日。過去30年間でも、雨の日はわずか一回だけだとか?だから、今日:10月10日を東京オリンピックの開会式とした。しかし、今年の10月10日は、雨になってしまった。今日も、営業でお出かけした。 top

Tue 11 October.2005
 雨の予報だったのに、明るい雲がおおう一日だった。

閑話休題。杉原千畝の物語がTVで放送している。八百津町が出身地で、この町には、「人道の丘」と称する杉原千畝にちなんだ公園がある。町全体が見下ろせる丘には、たくさんの鐘がある。
top

Wed 12 October.2005
 じつは、今週初めから「衣替え」をした。その長袖上着では暑いくらいの一日だった。『10月だと云うのに、この暑さはナンだろうね?』と、こんなおはなしがよく交わされる。

閑話休題。プロ野球パ・リーグのプレーオフ第二ステージが今日から始まった。ホークスとオリオンズとの対戦だ。対戦相手のひとつが、ソフトバンクだけに、第二ステージの試合を動画配信実験で観られるようだ。昨今のタイガースの株式上場問題や昨年の新球団参入問題など、プロ野球の話題は賑わしくなってきたが、、、やっぱりIT関連の企業が親会社の球団は、やることが心憎い。試合は、オリオンズが先勝したらしい。ホークスにとっては、2年つづてけ、プレーオフで敗退の危機かな…。
top

Thu 13 October.2005
 天気は下り坂なのだろう。曇り空。

閑話休題。楽天が今度はTBS:東京放送株の買占め、筆頭株主になった。大口株主がいないこともあって、次なる買占めの標的になるのは…TBSがささやかれてはいた。ン百億?いや、それ以上のカネを動かしての買占め、巷では不況・不況と云う会社もあるのに、ナンなのだろう?このバブルのときと同じような傍若無人ぶり。カネ持ちA様とマル貧B様の二極化が、どんどん進行しているようにおもえる。
top

Fri 14 October.2005
 まったく暑い。10月も半ばっていうのに…。南海上には、台風20号が発生して、日本上陸をうかがっているし…。

閑話休題。昨晩、TVを見ていたら、アップルのiPODに動画機能が付いたもの: iPOD video が発表された。つい先日、iPOD nano が発表されたばかりなのに、もう新製品を出しちゃうわけ。矢継ぎ早に、こうも「欲しい」ってものを出されては、ほんと困っちゃう。

 ワープロ専用機に MS-DOS と云うOSを動作させていた頃、ファイル管理ソフトである「FD」は動作しなかった。同様な機能をもったファイル操作ソフトを限りなくこの「FD」に近づけたソフトを使っていた。それくらいこの「FD」は、ファイルのコピーや移動、解凍・圧縮が容易にできるソフトだった。この「FD」の作者である出射厚さんが、脳腫瘍のため逝去していたことが、「FD」の意志を継いで制作されているWindows用ファイラー「WinFD」作者のサイトに告知されたのを拝見した。ご冥福をお祈りしたい。
top

Sat 15 October.2005
 先週の土曜日につづいて、今週の土曜日も雨。

閑話休題。この雨のなか、長良川の鵜飼が、今年の幕を閉じた。なんと、今年は、8年ぶりに12万人を超えた。「愛・地球博」の効果もあって、5月の開幕の時点ですでに予約客が昨年の乗船実績を上回ってしまった。さてさて、こんな数字を作ってしまうと、来年はタイヘンだよ。大幅下落ってこと見えてるみたい。
top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.