■Diary■

17.March.2024~ 23.March.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 17 March.2024
 昨日と異なり、空一面に雲が覆われた一日。朝の散歩の帰り道も、お昼過ぎの時間でも、雨がポツポツと降っていた。曇っていても、温かい。ほとんどストーブの電源は入れなかった。今日は、第三日曜なので、いつものJAZZ聴きは、店がお休み。スーパーに買い物に行った以外は、家に引きこもりしていた。これだけポカポカ陽気になってくると、この土日はどこかにお出かけの人も多かったことだろう。

 そういえば、、昨日、北陸新幹線が、金沢から敦賀まで延伸開業した。福井県内を新幹線が走ることになった。でも、敦賀までなので、関西からや名古屋から北陸:福井へ行こうとすると、特急で敦賀まで行って敦賀から新幹線へと乗り換えしなければならなく、ちょっと生きずらくなってしまった。東京から、東京までは、一本の電車:新幹線で行けてしまうことで、北陸の学生さんは、関西や東海の大学に行くことが多かったが、この一極集中により、東京の学校に進学するのが増えるのでは?と思われている。

Mon 18 March.2024
 最高気温は、11.3度。土曜日曜と春が来たっていう天気だったのに、今日は北風が強く寒い日となってしまった。こうした暖かったり寒くなったりの繰り返しが、サクラは開花を決めているのかもしれない。

Tue 19 March.2024
 昨日とあまり変わらない気温だったけれど、風がなかった分だけ暖かく感じる。

閑話休題。車の車検が4月なので、そろそろと思い、いつも利用しているガソリンスタンドで見積もりをお願いした。いつもは、車検だけのために他のガソリンスタンドにお願いしていたが、今年は、どうかな?とも思ってお願いすることにしたわけ…。いつものように、エンジン回りの整備やバッテリーなどの整備や交換を必要と云われる。あげくに、いつもワイパーの交換まで…。極力、必要と思われるものだけを選んでみると、諸費用込みで6万円。そしてもうひとつ問題が、、フロントガラスにひびが…。フロントガラスの交換をしなくては車検は100%通らない!って脅されれば仕方がない。保険でやるか?全額自腹でやるか?悩むところとなった。この費用は特別としても、車検に年に6万とは?月にして5千円ごとの負担になっているってこと。その他に、自賠責や自動車税など、オイル交換、任意保険料、ガソリン代などなど、、なんと車って!金食い虫なんだろうっておもう。営業車なので、なくてはならない車でもあるが、、こんなところにも国民負担が大きくのしかかっているようにおもってしまう。

Wed 20 March.2024
 彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸までってよく云われるが、今日は昨日よりさらに寒くて、10度そこそこの最高気温。各地で雪が降っている風景がニュースで見られた。日曜土曜祝日限定の朝の散歩も、朝6時には雨が降っていたので中止とした。車検が、丸二日かかりそうなので、今日は注文をいただいていた得意先に納品にお邪魔して、スーパーに買い物に行く以外は外出していない一日。  

Thu 21 March.2024
 お休み明け…。昨夜は、びっくりするほどの強風が吹き荒れるような音を聞いた。そして、朝車の前に行って驚いた。なんとっ、薄っすらと雪が積もっていた。気温も、9度にしかならなかった。

 
Fri 22 March.2024
 昨日の朝は薄っすらと雪が積もり、今朝は霜が降りてフロントガラスは真っ白。寒い朝を迎えている。その寒さをさらに体験するような飛騨高山方面への営業ラウンド。昨日は高山で積雪10センチ、今朝も雪が舞っていた。積もるほどではなかったが、寒い。地元のひとが「2月より、この3月の方が寒い」と云ってらしたが、、しかり名言。

Sat 23 March.2024
 朝から冷たく寒い雨降り。午後3時には、この雨もやんだ。最高気温は、8.1℃で、、該当旬のところには「もっとも寒い時期を下回る」とあった。今朝も、高山では雪が降り積もっている景色をTVニュースが伝えていた。今週は、ずっと寒い日が続いた。



























































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.