■Diary■

14.January.2024~ 20.January.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 14 January.2024
 昨日の夕方は、どれくらい雪が積もるのだろう?って予想されたが、強い風が出始め雪雲も飛ばされてしまい、、今朝はよく晴れた空模様だった。こんな日は、猛烈に寒くなる。やっぱり寒くなって、今季最低気温、マイナス2.1℃となった。記録されたのは、7時18分で、ちょうど散歩の最中だった。散歩のあとすぐに、左義長のため六條神社に…。大きな炎で暖が取れた。

 お昼過ぎから、JAZZ聴きにお出かけ。今年初めてふたりの学友に逢い新年の挨拶を交わす。聴かせていただいたのは、ミンガスとドルフィー。

Mon 15 January.2024
 寒の内らしい寒さとなった。風も強く、とっても寒く感じた一日でした。今晩から明日の朝は、厳しい寒さになり、雪も積もってるかもしれない。

Tue 16 January.2024
 晴れて青空に強い北風で、とっても寒かった。朝は、ちょっとだけ雪がチラチラしていた。

閑話休題。元日の能登半島地震から二週間。仮設住宅が建ち始めたとか?電気やガス・水道が復旧したとのニュースも聞こえない。復興があまり進んでいないようにおもう。半島の先にある輪島市や珠洲市の被害が多い、、その被災地に向かう道が整備されたいないからか?高齢化率が高く過疎地でもある地だからこそ、手厚い援助が届くといいんだが…。、

Wed 17 January.2024
 朝は氷点下の気温で寒かったが、昼間は昨日までの風もなく暖かな日となった。

閑話休題。29年前の阪神淡路大震災の日。この日も、朝起きる時間に大きく揺れた覚えがある。そして、東北地方に大津波が押し寄せた東日本大震災と、今年の能登半島地震。この国は、いかに地震の頻発国だってことがよく分かる。
 

Thu 18 January.2024
 一日中冷たい雨が降り続いた。今年に入って初めて、しっかりとした雨となった。寒の内の雨は、「寒の雨」と」いって縁起が良いものとされていて、傘屋にとっては吉兆の雨とされている。

閑話休題。日本共産党の委員長に、初めて女性を起用されることになった。

 
Fri 19 January.2024
 雨の日のあとは冬型になるのでは?と思いきや、、一挙に春のようなポカポカ陽気になった。今季最高気温の、15.3℃。、

Sat 20 January.2024
 今日は、いちばん寒い頃とされている「大寒」。一日中、シトシトと雨が降り続いた。普通の寒さなら雪になっているかも?だが、今日は雨。やっぱり?暖冬なのだろうか…。

閑話休題。学友が集う宴があって、夕方からお出かけ。お酒も飲んだが、とても楽しい歓談の時間を過ごせ、帰宅は午前様になってしまった。









































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.