■Diary

■ 2005.0ct.02〜2005.oct.08 ■ 一筆啓上つかまり候
october         
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      02 03 04 05 06 07 08

Sun 02 October.2005
 昨晩の訃報で、お通夜にお邪魔させていただくことで失礼させていただろうと、夕方4時に出かける頃、ポツポツと降ってきた。そのお通夜の時間:午後6時に、途中の渋滞で間に合わなかった。平日スムーズに走れるところが渋滞していたんだから、困っちゃった。 top

Mon 03 October.2005
 10月になったとはいえ、まだまだ日中は暑い。5時半になれば、もう暗くなっている。陽が沈むのが早くなった。

閑話休題。そう云えば、昨日までの二日間、岐阜では「信長まつり」が開催されていた。昨日は、その模様を久しぶりにTVでじっくりと見た。あれでは、観光客を呼ぶどころか、地元市民ですら行って見てみたい…ともおもわない、ただ単なる人がだらだらと歩いているだけの行列。この岐阜の祭りを初めとして、関の「刃物まつり」、多治見の「陶器まつり」とつづき、各地の産業祭や農業祭も開催される。そして、10月の祭り本番は、秋の「高山まつり」となる。
top

Tue 04 October.2005
 久しぶりの雨空。秋雨のシーズンがようやく到来した。今週1週間は、曇り空がつづくらしい。

閑話休題。「チョッカ」と叫んだCMを最近見なくなったなぁ…とおもっていたら、その会社は更生法を申請していた。
top

Wed 05 October.2005
 雨。外に出ると寒い風がふいていた。それもそのはず、気温は20度を少し超えた程度だったとか…。

閑話休題。「文学の言葉」をもつ作品を受賞作とする「大江健三郎賞」が創設される。芥川賞のような賞金はなく、英語の翻訳と世界での刊行をご褒美とするもの。高校時代に、むさぼるように読んだのが、安部公房と大江健三郎の小説だった。安部公房はもう亡くなってしまったが、大江健三郎はいまだ健在だ。しかし、その大江さんは、もう70歳にもなったんだ。
top

Thu 06 October.2005
 昨日の涼しさとは一転して、今日は暑かった。この好天も今日までで、週末三連休まで曇天雨天の日がつづくらしい。 top

Fri 07 October.2005
 昼頃から雨が降り始めた。ちょうど納品の時だったので、この雨には難儀した。 top

Sat 08 October.2005
 今日も雨。巷では、またもや・またもや・またもや、三連休。三連休って、今年で何回目になるのかな? 三連休になるような法制がしかれているから、三連休となるのは当たり前かも…。さて、三連休なんぞ、クソクラエ。明日は、販売応援のために、早朝よりお出かけとなる。そして、月曜日も、たぶんお出かけモードだ。 top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.