■Diary■

07.January.2024~ 13.January.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 07 January.2024

 早いもので、2024年ももう一週間が経とうとしています。今朝の散歩のときは、寒さは感じられませんでしたが、お昼からは冷たい風が吹き出し寒くなってきました。能登半島では、今日も震度4の余震がつづいているそうですし、雪が降り積もりだしていました。地割れした道路に雪が積もれば、除雪も出来なく、救援物資の搬送にも影響が出ることでしょう。

閑話休題。今年初めての日曜日。お昼過ぎからJAZZ聴きにお出かけ。富樫正彦とアルバートアイラーを聴かせていただきました。、

Mon 08 January.2024

 朝の散歩に出たときは、薄っすらと雪が積もっていた。雲ひとつない空となって放射冷却で、とても寒かった。今日こそ、一日中。散歩以外は外に出なかった。家にいて、音楽を聴きながら、営業用の日報や会計用の出納帳をエクセルで作っていて完成した。

Tue 09 January.2024
 お正月休みも、三連休も終わり、今日から2024年の本格的な営業モード。ありがたいことに、注文FAXやこの春の新入学用の品の問い合わせや見積りの依頼などをいただいている。去年は、あまり良い年ではなかっただけに、心機一転、気を引き締めて営業に頑張ろうと思っている。

閑話休題。今朝は、とっても冷えた。自動車は霜で真っ白。フロントの霜を溶かすのもタイヘンだった。それもそのはず、、今季最低のマイナス1.8℃だった。この最低気温を記録したのが、7時12分。日の出時間後のことなのだ。また、その時間に、ちょうど外に出た時間だった。

Wed 10 January.2024
 一日中曇り空で、昼前にメイカーさんと商談していたときに、パラパラと雨が降ってきたが、傘がいるような天気ではなかった。真冬のことなので、雨の少ないのは仕方がないが、、去年から、太平洋側では極端な少雨なのだ。琵琶湖の水位は、70センチ以上も下がっているそうだ。  

Thu 11 January.2024
 午前中までは雲に覆われた空で寒かったが、徐々に青空が広がり昼からは陽射しも出てきて暖かくなった。やっぱり、陽射しの有る無しではまったく違う。

 
Fri 12 January.2024
 ありゃ!! もう週末…。月曜日も休みだったからだね…。お陰さまで、FAXの注文をたくさんいただいて、その納品に忙しく動く日となった。

Sat 13 January.2024
 夕方から、町内:自治会の集まり、、新年早々に「お日待ち」という秋葉神社のお社を前に、火防のお祈りをして、その後新年会に参加のため、お出かけ。6時集合に間に合うように出かけたとき、吹雪いてとっても寒い道のりでした。校下の中でも、最少人数の13戸:13人の町内会なんだけど、死亡や脱会などで、どんどん減って、今や10人だけの参加。今晩は、ひとり都合が悪く9人だけだった。帰りは、幸い雪はやんでいたが、、風が強く余計に寒さを感じながらのほろ酔いの帰宅となりました。
















































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.