■Diary■

31.December.2023~ 06.January.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 31 December.2023
 大晦日にしてはめずらしい雨降り。朝も暖かい朝。お休みの間は、朝早く:日の出前時間から散歩しようと思っていたのに結局今までに一日だけになってしまっている。お昼頃に、年越しそばの買い物でスーパーに行ったが、この前よりは混雑していなかった。

閑話休題。今年一年を振り返って、、まったく良くなく悪い年だった。深刻なのは、毎年得意先がどんどん減っていくことだ。なんとか?別の分野の得意先の開拓をしているが、数の補充だけで、売り上げの増加につながっていない。人口減少と高齢化、それに、固定費などの高騰によって、不景気感は、来年さらに悪化していくことだろう。より引き締めて、心して動かなければならないと思っている。年齢と、それにともなう体力的な問題もあるだろうから、、まずは健康第一かな。

Mon 01 January.2024
 謹賀新年。


















  雲ひとつない青空が広がった元旦でした。ひんやりと感じる風:伊吹颪が吹いていましたが、これも新しい年を迎えた緊張感が持てて清々しい気持ちにさせてくれました。お蔭で、初日の出が見られました。平穏な新年を迎えることができました。6時半過ぎから散歩に出ました。いつもそんなに人とは出会わない道なのに、今朝はたくさんの人に出会いました。お昼前の時間に、六條神社と善超寺に初詣に行ってきました。六條神社では、たくさんの人が初詣にいらして、お詣りには行列が出来ていました。

 そんな中、午後4時10分頃、大きな地震が発生。石川県能登地方では、震度7。岐阜市内でも大きな揺れが長く続いた。震度4だった。新潟県・富山県・石川県の沿岸では、大津波警報が発令された。TVでは「東日本大震災以来の大津波警報が出されました。「すぐ逃げてください」と叫んでいました。

Tue 02 January.2024
 新年二日目も穏やかな天気となった。朝のうちは、雲が多く日の出は見られなかったが、西の空は晴れていたので、橋の上から遠く雪をかぶった伊吹山が見られた。今日も、昨日の夕方に起こった「令和6年能登半島地震」のニュースばかりだった。朝になって、被害が明らかになってきたからである。珠洲市や輪島市では火災も発生したし、津波による湾内の船や岸壁施設の被害も明らかになってきたし、家屋の倒壊、道路の液状化現象やがけ崩れでの寸断。地震の大きさがうかがえる。そしてまだ余震がつづいている。

Wed 03 January.2024

 ああ!! 2024年ってさ!! なんなんですか!! 新しい年がスタートして希望をもっていたのに、暗いニュースが続きます。昨日の夕方、羽田空港で海上保安庁の飛行機と日本航空の大型ジャンボが滑走路で衝突炎上した。幸い日航の乗員乗客は全員避難できたが、海上保安庁の4人は亡くなられた。元日は、能登半島で地震。二日は羽田で衝突炎上。羽田の事故は、人為的なミスが原因だろうから?これから解明されるのだろうが、、能登半島の地震は、今日もまた震度5の余震があったらしく、不幸なことが続いている。でも、いちばん暗くて不幸なことは、この国のトップが変わらないことだろう。超低支持率のまま彼がトップで居続けていることこそが不幸の極みだ。また、そうした彼がトップでいてくれた方が、政局になり戦いやすいっておもっている野党も情けない。悲劇的である。
 

Thu 04 January.2024
 長かった、今年のお休みは、長かったような気がしないが、、年末年始のお休みも、今日でおしまい。今日も、ワイドショーの話題は、能登半島の地震で、輪島市や珠洲市の被害の様子を知らせていた。道路の寸断や物資を運ぶ人材難により援助の到着が遅れているらしい。欲しいのは、水・ガソリン・灯油のすべてが滞ている。こんなことにも、人口過疎地をおざなりにしてきたツケがまわってきたようにおもえる。

閑話休題。今日から、FamousDoorがお店初めだったので、JAZZ聴きにお出かけ。コルトレーンの "ole"を聴かせていただいた。去年は、「あれ」だったので、今年は「おれ」だろうか?知らんけど…。

 
Fri 05 January.2024
 今日から仕事初め。朝はちょっと冷えたが、昼間はポカポカと暖かい日となった。業務上でも会計上でも、今日から新年度なので、、帳面からなにもかもすべてを切り替えることと、12月を締めとする決算資料を作ることなどの仕事:デスクワークに終われ、一日中パソコンの前にいて、腰が痛くなってしまった。

閑話休題。能登半島地震の死者が92人、安否不明者は242人の数字が発表された。余震がまだ続いているし、半島なので、被災地まで行く道路がひとつしかなく、迂回してでも行く手立てがないのも行方不明者の捜索に支障なのだろう。

Sat 06 January.2024
 昨日が仕事始めだった。すぐに土日の連休っておもっていたら、、あれれ!三連休と教えられました。なんだかな!お休みばっかり…。今朝、40分程度の散歩に出かけた以外は、一歩も外に出かけなかった。布団を干そうと思っていたが、曇りの時間の方が長かったのであきらめた。

閑話休題。能登半島の地震は、今日も震度5の地震があった。復旧もなかなか進まないようだ。


















































































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.