■Diary■

24.December.2023~ 30.December.2023 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 24 December.2023


 朝8時から、六條神社の掃除当番日でお出かけ。草取りっていうより、落ち葉拾い集めのような掃除。その後、明日の出張のためにガソリンj給油・スーパーに買い物…。お昼過ぎから、毎日曜日のテイバン、JAZZ聴きにお出かけ。聴き収めってことで、大好きなアートアンサンブル・シカゴとコルトレーンをリクエストさせてもらった。
 今年も、いよいよあと一週間となってしまった。2023年は、あまり良い年ではなかった。あと一週間、悔いの残らないような7日間としたい。

Mon 25 December.2023
 毎月お泊り出張するところへの営業ラウンド、、今月はあまりにヒマなので、要点の得意先だけにラウンドして、日帰りする強行出張にした。いつも、夜明け前の4時に出発するのを今朝は少し遅らせた。車は、霜が全面に降りて真っ白モード。フロントと運転席側の窓の霜落としに時間がかかってしまった。昼間は、今までの寒波のヤマが過ぎたようで、温かさも感じられた。

Tue 26 December.2023
 クリスマスも過ぎ、いよいよ今年も残り少なくなってきた。昨日から、穏やかな陽射しが降り注ぎ風もないので、とても年末とはおもえない陽気になってしまった。今年は、今日で営業ラウンドもおしまいにしようと思っている。残る仕事は、大掃除しながらの棚卸し集計だけだ。まだまだ日にちはたっぷとあるので、ゆっくりとやっていくつもりだ。

Wed 27 December.2023
 よく晴れ風もなく、12月とは思えない暖かな日となった。棚卸し集計作業も午前中で家の中のものは終わり、残るは営業車だけとなった。この分だと、予定よりも早く終わることが出来そうだ。残るは、お墓参りをするだけかな…。  

Thu 28 December.2023
 今日の午前中で、棚卸しも終わり、、今年の業務はすべて終了とした。最高気温も、13度を超えて、ポカポカ陽気となり、外での仕事・掃除も楽々だった。

 
Fri 29 December.2023
 穏やかな年末です。寒さはまったくなく、むしろ布団干しの絶好日和…。残るひとつのお墓参りに行ったほかは、なにもすることがない年末年始のお休み。まず、墓前にお供えする花を買いにスーパーに行く。車を停めるところを探さなければいけないくらいの混雑ぶり。お正月の準備のための買い物をしている様子。
今年、いちばん印象に残っていることは、物価の高騰。食品の相次ぐ値上がりです。「今月は、ん百品目値上がりしました」とニュースされるのが、聞き慣れてしまうほどだった。増税への不安に、、食品やガソリン、電気ガス料金の値上げに、政治が追い付いていけなかった不満が、内閣の不支持となって表れているようだ。ともかく、食品の値上げで買い控えなどはなく、お正月準備をされる主婦の悩みがうかがわれます。

 無事に、お墓参りも済ませて、、これですべて完了。まだ、29日だけど、、残り二日間は、なにもすることがなく、ますます日にちと曜日が分からなくなってしまう日々となるだろう。

Sat 30 December.2023
 晴天、しかも寒さはなく、過ごしやすい年末です。今日こそは、一歩も外に出ず、家のなかで何もすることなく過ごした。そんななか、、おはぎや黄な粉餅を妹からいただいた。これを見て、ようやくお正月を迎える気持ちになってきた。



































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.