■Diary■

10.December.2023~ 16.December.2023 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 10 December.2023
 12月も三分の一が過ぎた今日10日は、12月とは思えない最高気温が21.3℃のバカ陽気。朝の寒さもなく、土日祭日限定の朝散歩は、防寒対策も必要ない状態で散歩に出かけた。あまりの暖かさに、ついついと遠回りしようって、いつもより多い時間歩き、歩数も増えた。今日も、もうひとりの妹宅に年末のご挨拶、すると、追突されたとのこと…。写真を見せてもらったが、後部のガラスが割れてしまうくらい、かなり大きな衝撃の追突らしいことが分かる。ケガはなかっただけが、不幸中の幸いかもしれない。お昼過ぎには、いつものようにJAZZ聴きにお出かけした。

Mon 11 December.2023

 曇り空だったけれど、気温は18℃もあったし、朝の最低気温は、9.6℃と湯たんぽも必要なかった。夕方になって雨が降る予報だったが、雨は深夜からのようだ。今年、西日本では極端に降雨量が少ないらしい。琵琶湖の水位も、いつようり70センチ以上下がっていて、奥琵琶湖にある奥の洲と云う島も、水不足で陸続きになってしまったらしい。雨が降ららないので、営業面で低調なのも納得(納得などしててはいけないんだが…)してしまう。

Tue 12 December.2023
 雨は深夜のうちに降り、朝までは降った。ただ、水不足が解消するほど降ったとは云えない。その後は、細かな雨が降ったりやんだり、陽射しが見えたのは、ようやく夕方になってからだった。そんな曇り空だったはずなのに、最高気温は、19.8℃で、とても12月とは思えない、驚くべき数字となった。

閑話休題。政治家の裏金問題。最大派閥の安倍派からは、相当人数が裏金を受け取っていた。そして、総理派閥も同じような裏金の疑惑が…。もう、総辞職となってもおかしくないはずなのに、野党があまりにも弱すぎる。弱くしているのは、選挙民、、つまり!有権者だってことになる。が、、魅力的な対立候補者が表れない。

Wed 13 December.2023
 相変わらず気温が高い、とくに朝の気温が7.6℃と平年より4度以上たいあんだそうだ。注文をいただいて、その品を納品した。最近、営業でラウンドすることより、納品で一日が費やされることの方が多い。言い換えれば、ラウンドする得意先が激減しているってこと…。  

Thu 14 December.2023
 昼前までは青空が広がっていたが、昼過ぎからは雲が多くなってきた。天気は下り坂の予報だ。

閑話休題。政治家のパーティー裏金問題で、いちばん疑惑が多い最大派閥の安倍派の大臣4人が全員辞めた。辞表提出の形はとっているものの、事実上の更迭。もう、総理も辞めていただきたい。各社マスコミの世論調査によると、支持率がついに20%も下回ったらしい。自民党内で「岸田下ろし」の声が上がらないのも不思議だ。野党だって、もっと声高に抗議してもらいたいものだ。

 
Fri 15 December.2023
 朝までは強い雨が降っていたが、その後は降ったりやんだりの空となった。もちろん、陽射しはないので寒かった。挿入した画像を見て、驚いてしまった。九州では、25℃以上の気温のところがあったらしい。宮崎県などは、ほとんどの地点で「12月の観測史上最高気温」となった。

Sat 16 December.2023
 朝散歩に出かける、6時半には雨が降っていた。それで、朝散歩は、なしにした。雨で散歩をしないのは久しぶりのことじゃないかしらん…。その後は雨は降ることなく曇り空、でも暖かかった。今日は、年賀状を宛名印刷もして仕上げようと思っていたので、予定通り、すべての印刷を完了した。














































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.