■Diary■

20.August.2023~ 26.August.2023 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 20 August.2023
 もう季節は秋なのに、猛暑。お昼過ぎに出かけると、車のエアコンがまったく効かない。風力も、いつもの3倍にしても生暖かい空気が出てくるだけだった。最高気温は、予報通りの37度。お盆を過ぎると、そろそろ秋が近づいてきたなって、思える風が感じるのに、まったくない。昨日の夜も、今日も、空は真っ黒な雲の部分もあって、雷雨を期待しても、当地では降らない。

Mon 21 Augus.2023
 今日も暑かった。夕方になって、ゴロゴロと音が聞こえてきていたので降るのかな?とおもったが、まったく降らず。相変わらずの熱帯夜と猛暑日。もう、ほんとに、、夏バテ…。

Tue 22 August.2023
 月の後半にもなると、遠方出張が多くなる。今朝も早くから営業ラウンド。今年は、どこに行っても、異常な暑さの話題のみ、さらに、雨もまったく降っていない日が続いていること。

閑話休題。福島第一原発の汚染水を処理した「汚染水」を海洋への「垂れ流し」が、明後日から始まることが決まった。東電の会見がおもしろい。「最初は、出来るだけ薄めたものを海洋に流そうとおもっています」とのこと。おいおい、なんだよ、、のちのち、濃くしていこうとおもってるのかよ?

Wed 23 August.2023
 猛暑日は免れたものの、湿気が多く蒸し暑い一日となった。まず、朝、車の屋根には雨粒があったので夜中に雨が降ったんだろう。昼間も、雷雨がいつ降るかもわからないような空模様だった。  

Thu 24 August.2023
 明らかに季節の変わり目となったのか?今日は、大気が不安定なこともあり、つまり、寒気と暖気が入り混じっているため、日が差したり、曇ったり、雨が降り出したり、急な天候の変化の繰り返しとなった。そして、何日ぶりのことだろう!最高気温が30℃を下回った。外に出ても、過ごしやすかった。こんな空模様は、今日だけかもしれないが、、こんな日が、たまにあり、その繰り返しで空きがやってくるんだろう。

 今日の気温分布は、ちょっと不思議な色分けになっている。北海道が、観測史上最高を記録していること。っそいて、新潟県内のほとんどの地点や山県や秋田で、今日の最高気温を記録していること。いくらフェーン現象だとはいえ、異常だ。

 
Fri 25 August.2023
 8月最後の金曜日の週末。まだまだ残暑が厳しい。が、、今朝は熱帯夜でもなく、猛暑日でもない日があるようになった。そして、影も長くなったように感じる日となっている。この夏は暑かった…と云える日はいつだろう。

Sat 26 August.2023
 ここ数日、熱帯夜も猛暑日もない日があって過ごしやすくなってきた。でも、今日はとても暑く感じ、残暑が厳しい一日だった。半日、お仕事して、、午後からは、お休み。ほとんど、TVerで前のドラマを、AMAZONで映画を見る時間にしてしまった。そして、うとうとモードの時間もあった。



























































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.