■Diary■

16.July.2023~ 22.July.2023 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 16 July.2023
 猛烈に暑かった。しかも湿気が多い。今日は、岐阜市内で最高気温が、35.7℃。もちろん、今年の最高気温。朝の9時から我慢が出来ず、エアコンをONにする。この部屋から一歩でも外に出ようとすると、もう眩暈が…。身体が溶けて流れ出してしまうような錯覚になる。それでも、いちばん暑い時間にJAZZ聴きにお出かけした。もちろん! 自転車は毛頭使う気持ちはなく、エアコンのある車で…。それでも、車の中は暑くて、エアコンもなかなか効かない。今日、聴かせていただいたのは、ぼくの好きなコルトレーンのものばかりで、お気に入りだった。

 さて、、三連休の二日目は、こうして終わり、明日のお休みは、どうしよっかな…。








Mon 17 July.2023
 猛暑。酷暑。炎暑と云うにふさわしい暑さだった。予報された38度にはならなかったが、それに近い 37.3℃となった。もちろん、今年の最高気温。岐阜県下、ほとんどの観測地点で「今年最高」を記録した。三連休の三日目、暑さが予想されたので、今日はどこもお出かけすることなく過ごそうとおもい、午後からちょっと買い物に行った程度で、ほとんど家のなかで過ごした。午前中は、涼しい西風もあって、我慢してエアコンはONにせず、午後からは、やっぱりエアコンの風が欲しくなってしまった。この暑さ、、明日からの営業ラウンドがおもいやられる。

閑話休題。一日中家にいて、JAZZを聴いている日にもなった。ちょうど、予約注文していたCDが届いたので、さっそく聴いた。

Tue 18 July.2023
 三連休のあとのお仕事は、この暑さでは辛い。しかも、今日は、昨日より気温は高く今年の最高値の37.5℃。最低気温は、26.2℃の熱帯夜。この熱帯夜も辛い。もう、丸一日中エアコンをONにしている。壊れないか心配になってしまう。不思議なのは、全国で最高気温を記録したのは桑名市の39℃。あと、埼玉県や群馬県などばかり、この地方の地名が並んでいないこと。先日も、全国でいちばん高かったのは豊田市。なじみのある多治見市が登場しなくなった。多治見市は、岐阜市より低い気温だった。

Wed 19 July.2023
 昨日までの雲ひとつない青空から、曇り空。暑いことは暑いが、酷暑からは一服。雨の予報だったが、ほとんど降らなかった。湿気が多く、とっても蒸し暑かった。また秋田県では、大雨が降っているようだ。今年の梅雨前線は、まず九州北部で大前を降らせ大きな被害。そして、今度は山陰や北陸でも大雨で被害。梅雨末期の日本海側で大雨。北上して衰えることなく、今度は秋田県で大雨の被害。北上するうちに、どこかで前線が消え、、梅雨開け宣言されていくはずが、なかなか梅雨明け宣言が出来ない状態だ。  

Thu 20 July.2023
 この地方が「梅雨明け」した。ほぼ平年並みの梅雨明け日。いよいよ本格的な「夏」である。期せずして、今日は終業式で、明日から「夏休み」が始まる。

 
Fri 21 July.2023
 暑かった。夕方、車から降りたら、少しふらつくような感じになってしまった。熱中症になったのか?長くエアコンで冷えてしまった身体が急に暑いところに出たからか?なんかぼーっとした感じになった。睡眠不足もあるのかもしれない。

Sat 22 July.2023
 今日も暑かった。毎日毎日、暑い暑いのコトバの繰り返しだ。猛暑日にはなっていないが、とにかく、暑い。電気代など考えていたら、とても過ごせない日々である。いつもの土曜日と同じように、午前中だけはお仕事モード。お昼から冷たいものを呑んで食事をしたら、睡魔が…。そのままお昼寝してしまった。










































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.