■Diary■

05.March.2023~ 11.March .2023 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 05 March.2023
 風がなく穏やかなお休み。陽射しがなく薄曇りなのが、少し残念モード。久しぶりの布団干しは、昨日したからヨシとしよう。ニットの帽子とダウンベストだけで自転車にのって、JAZZ聴きにお出かけした。それより前の朝は、朝の散歩にお出かけ。花粉症がひどいので、外出もためらうのですが、、運動不足解消です。綺麗な水仙を見つけました。水仙は、好きな花です。

Mon 06 March.2023
 暑いくらいだった。今日の最高気温は、17.9℃。今季最高だった。車の両側の窓を半分開けて走っていたが、、今年は花粉症がひどくて、すぐに目がシカシカ。マスクをしているので、鼻や口はいい。車のダッシュボードは、花粉で色が変わるほど…。なんとかならないものか…。

Tue 07 March.2023
 最高気温は、日に日に更新される。昨日よりさらに高くなって、19.5℃。街中をはしっていると、もう白モクレンの花が芽吹き始めている。この花は、サクラの花が開花する前に咲く花木だ。今日は、中学校の卒業式。ご近所には、中学生も小学生もまったく見ない地区になってしまい、お隣の町内では、今まで棲んでいらした方がなくなり、空き地になり、、やがてその地が分割され、分譲住宅が建ち、そこにすぐに入居者が入って生活を始められている。そのなかの一軒の方に、幼稚園児がいるようで、毎朝保育園に送りに行く風景をよく見かける。たまたま、ぼくも外に出ていると、、親子ともども大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる。その子が、今年から小学生になった。ランドセルをしょって小学校に歩いて行った。やっぱり、幼い子どもがいる風景は、やっぱり嬉しいことだし、明るい気持ちになる。

Wed 08 March.2023
 また最高気温が更新された。岐阜県の観測地点のすべてが、今季最高を記録している。21.4℃は、今年初めての20℃超えとなった。  

Thu 09 March.2023
 深夜になって雨の予報だけに、雨風が吹いていて曇り空となった。8日から続いた最高気温更新は、今日は途絶えるとおもったが、今日も、21.4℃と今季最高気温となった。ん!?? 昨日と同じ気温では…。まっ、それでも最高気温に変わりない。花粉症の症状もだけど、黄砂の影響もあるのだろうか?車の屋根は、色が変わるほど、細かい粉のようなものが積もっている。

 
Fri 10 March.2023
 昨日深夜から降るはずの雨は、朝のうち少しだけの雨だけだった。なので、車に積もっていた黄砂が洗い流されることなく、斑点模様となった。今日の最高気温は、岐阜県では、岐阜市だけが最高気温更新となって、22.1℃。この画像の気温の色分布が、赤色・黄色・白色と綺麗に色分けされた。

Sat 11 March.2023

 "祈りの 3.11"
 Pray for JAPAN Pray for LOVE
 決して忘れてはならない3月11日です。いまだに、生まれ故郷に 我が家に帰れない方がいらっしゃるんだらか…。
BGM : "to U" / Salyu & BankBand

閑話休題。今日も、最高気温が更新された。岐阜県内すべての観測地点で、今季最高の気温だった。これで、今週の月曜日から4日間毎日更新されたことになった。

今日の土曜日も午前中は、事務の仕事。午後から、明日の法要の予約しておいた品を取りに行く。

そして、、また、大変なことになった。冷蔵庫が壊れてしまった。冷蔵も冷凍も出来なくなり、冷凍食品は冷凍されないままの、氷も出来なく、缶ビールや缶酎ハイも冷えてくれない。こんなことでは、とても暮らしていけないので、さっそく市内の電気屋さんに走った。お店には、さいわい、この時期は新セイカツキャンペインがやっていて、単身赴任者と新生活の学生さんたちの家電が揃えられていた。自分も、それくらいの大きさのもので充分なので、そこそこの大きさのものを買った。月曜日に配送されることになって、、ひと安心。




































































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.