■ Diary 日々天候変化 ■
■ Diary ■

■ 2003.Nov.30〜2003.Dec.06 ■
November  December
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      30 01 02 03 04 05 06

Sun 30 Nov.2003
 夜中に降っていた大雨はやんで、朝から曇り空。今日はお出かけモード。お出かけ時は車のラヂオが情報源なのだが、そのラヂオのアナウンサは「今日が11月の最後の日曜日。また、もう12月、クリスマスはどうしましょ?」なんて話題をさかんに強調していた。そして、イラクで日本の外交官が銃撃され死亡した衝撃的なニュース。また、栃木県の地方銀行:足利銀行の国有化と公的資金の注入ニュース。衛星ロケットの打ち上げ失敗ニュース。

閑話休題。ほんと、明日から12月。それにしても、雨も多い。暖かい。大通りの木々はやっと黄ばみ始めた。風も強かったから、落ち葉もすごい。夜帰ったときに見てみたら、黄色い絨毯を敷きつめたように綺麗な歩道になっていた。今晩は、ひとりぼっちのノンビリ・好き勝手・呑み放題・セイカツだから、よほど写真撮りに行こうとしたくらい。でも、もう7時を過ぎて暗いからNGだろうと諦めた。
top

Mon 01 Dec.2003
 さぁ、12月。暖かい12月。もっと雨が降るとおもっていたけれど曇り空の12月。せわしない12月。いつもの年より忙しい注文の多い12月。あっという間に大晦日がやって来てしまう12月。

閑話休題。今日も名古屋市内へのお出かけモードだった。最近の名古屋は凄い。えッ、ナニがって?全国に名を馳せている企業:ナショナル・チェーンって云うの?その物販の店が出店し始めたこと。まず、スーパーのイオン。コンビニのセブンイレブン。家電のヤマダ・コジマ・ビックカメラ。これは名古屋市内ではなく岐阜駅に出店のドラッグ・マツキヨ。そして、ドンキホーテ。名古屋:中部圏を地元としている、ユニー・サークルK・エイデンなどの企業にしてみれば、安穏としていられない脅威であろう。しかし、ん百万人が住む大都会だけに、東西南北・なにしろ広いから、そんなに影響もないのかもしれない。この話題のひとつひとつの店舗を見学に行くにしても、1日では足りないくらい点在してるから、大きな店舗が出店しても商圏はその区だけだったりする。

 今日のこの日記までで、ホームページ使用済みが 966,870バイト。空き容量は、24,033,130バイト。
top

Tue 02 Dec.2003
 久しぶりの青空。風の強さだけは冬と感じさせる冷たい風が吹いていた。

閑話休題。恒例、歳末の売り出しシーズンになっている。衣類など冬ものの売り出しでは、この時期タイムリーに寒くなってくれると、ラッキーってなことになるはずだけど、、、この陽気だと、ちょいと残念な結果になるのだろう。
top

Wed 03 Dec.2003
 車に乗っていると日差しの柔らさが感じられる暖かい一日です。それが、夕方陽が落ちるころになると、風が冷たく冬らしくなります。午後5時前には陽が落ちてしまうから、夕方の営業は早仕舞いです。

閑話休題。疲れのバロメータ(このバロメータとパラメータとは同義語のような気がするのだが、どこかで使い道が違っていたりするんだろ?)に、右肩の凝りがある。これがひどくなると、右目や右奥歯までも痛みが走り、脇腹の下も痛みが出てくる。この兆候が、まさに今晩出始めてきた。今晩こそ早く睡眠モードにしようとおもう。
top

Thu 04 Dec.2003
 昨晩は、10時前には睡眠爆睡モードだった。今日はN市に行った。先月かの地に行ったときよりも暖かかったような気がした。

閑話休題。企業の不祥事や破綻によって、そのトップが頭を下げる風景をよく見るようになったのは、山一証券のときからだろうか。いや、それより前にもあっただろうけれど、あの山一の場合は劇的であっただけに記憶に新しい。日本の企業のトップは、よほどのことがないかぎり頭を下げるなんてことは滅多にみることができなかった。その頭を下げる行為を日本のトップ企業のトップがやってくれた。ついに、トヨタ自動車も頭を下げてしまった。あのトヨタまでも不祥事をしでかしてしまったってことだもんネ。
top

Fri 05 Dec.2003
 晴れのGIF画像だけど、雲が多い写真のような天気。天気は下り坂。

閑話休題。得意先の社長の葬式に参列した。こういう急なことは予定をくるわせてしまうが、仕方がない。その後着替えて、しっかり営業モードにした。その営業モードで、とある中小(ほとんど「小」)のスーパーへ行ったですよ。そしたら、玄関で白のジャンパを着込んでADSLのモデムが入った真っ赤な紙袋を配ってる御仁にお会いした。まだ、こんなことやってるのか?と怪訝におもう。貰いませんでしたよ、もう既にADSLですから…。しっかし、少し遊んでやろうと、おはなしを聞くことにしましたよ。そしたら、しつこいの。サインをしてADSLモデムを渡したいばっかし。断るのに四苦八苦。遊んでやろう…とした閑居庵が悪者なんでしょうな。でもネ、唯一情報を仕入れました。来年から、45Mコースが始まるんだってよ、もう驚き。「ひかり」ちゃんが追いかけていますからネ。んーーん、「ひかり」ちゃんを追っかけないといけませんからネ。ケーブルTVもあることやし。
top

Sat 06 Dec.2003
 冷たい雨。急に寒くなってしまいました。北日本では雪が降り積もっているそうな。

閑話休題。「コカ・コーラ」「マイクロソフト」「IBM」「GE」「インテル」「ノキア」「ディズニー」「マクドナルド」「マールボロ」「メルセデス・ベンツ」…。商標によるブランド価値だそうだ。商品名なのに、そのまま商品を指し示す一般名詞となっているブランド名もある。たとえば、「バンドエイド」「サインペン」などなど。上に挙げたブランドは、上位10位までの順位。「ノキア」を除いてすべてアメリカのブランド。辛うじて、11位から日本企業の商標:ブランドが並ぶ。11位「トヨタ」 18位「ホンダ」 20位「ソニー」 32位「任天堂」 39位「キャノン」 79位「パナソニック」 89位「日産」。商標と云うのは、恐ろしい反面がある。「Gショック」という商標を保護するために、カシオは「Aショック」から「Zショック」までの商標登録をして「Gショック」を守っているらしい。そう云えば、、、「阪神優勝」も商標登録されてしまって、慌てたのも今年話題だった。
top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.