■Diary■

30.June.2024~ 06.July.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 30 June.2024
 6月も今日でおしまい…。一年の半分がもう過ぎたことになる。今日は、朝の散歩の時間は雨は降っていなかったので散歩を決行する。その後、雨が降り出し、散歩以外、今日は一歩も外にでないままの一日になりました。

Mon 01 July.2024
 7月の始まりは、大雨。一日中降り続いた。それも、大雨となった。画像は、降水量の色分布で、これを見ると、九州から山陰、北陸地方で雨が多く降っているようだ。大雨のお蔭で電話注文が数件あって、ありがたいことです。

Tue 02 July.2024
 梅雨空が続いている。青空を見たのは、この前の土曜日だったか? ずっと、曇り空と雨空…。今日は、ずっと夕方まで曇り空で、湿度が高く蒸し暑い一日だった。雨は、予報通り3時から降り出したが、すぐにやんでしまった。この雨のお蔭で、、今日の営業は雨傘ばかりの納品。晴雨兼用は、梅雨開けかな…。

Wed 03 July.2024
 猛暑となった。おまけに、湿度が高いので蒸し暑い。帰宅後、今まで扇風機で良かったが、今日は、もう我慢できず、エアコンをONにした。それが、一向に涼しくならない。先日、フィルターを掃除したので順番単のはずだが…。依然として、湿気が部屋に籠っている状態だ。今日の最高気温は、32.2℃。多治見:35.3℃や高山:32.3℃では、今季最高の暑さだった。もともと、夜の睡眠が浅いぼくにとっては、疲れが一挙に出てきた感じだ。先日、定期的に内科医さんに薬もいただくことで健診もしてもらう際に、お酒をやめる日を一週間に2日はあっても良いんじゃない?それと、塩分は極力控えめに…と云われてもね。
今日は、いつもより早く仕事仕舞いをして、さっそく、水割りの焼酎を飲んでいるんですが、ね。この猛暑では、我慢できませんよ。
 

Thu 04 July.2024
 昨日より暑さが和らいだっておもったのは、まったくのカン違い。数字的には、今日は今季最高気温の34.8℃となった。厳しかったのは、昨夜から今朝にかけての最低気温が、28.1℃で、ひと晩中エアコンをONにしていた。高くなっ電気代がどうのこうの?って云ってられる状態ではない。とにかく、猛暑・酷暑だ。
 驚いたのは、全国で最高気温を記録したのは、静岡県なこと…。ここ静岡は、東西に長く、全面太平洋に面しており、海風が吹き込み33度以上になることはほとんどない地点なのに、、全国一となったのは、今年もう二回目のこと。その気温も、39.3℃だった。あまり寒暖の差がなく、温暖な気候とされた静岡県が、驚きの数字だ。

 
Fri 05 July.2024
 連日の猛暑。今日がいちばん暑かった。岐阜県の全観測地点で「今季最高気温」となった。この三日間の猛暑で、ぼくも熱中症かとおもわれるような怠さと眠気、吐きそうなお腹の具合が悪い症状が出ていた。寝不足と食欲不振が気分を下げてしまったんだろう。運転していて、危ないと感じたので、道路脇に車を停めて少し休んだ。明日は土曜日でお休みなので、しっかり身体を休ませようとおもっています。

Sat 06 July.2024






























































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.